登録販売者試験 過去問から導く最強対策《東海北陸版》

過去問を完全分析して見えてくる最強対策

コンテンツ完成&追い込み勉強方法について

 

sponsored Link

約2年がかりで最強対策サイトのコンテンツを執筆してきましたが、ようやく全範囲のコンテンツが仕上がりました。(H21~29年の過去問を網羅しています)

 

pharmalabo-touhan.hatenablog.com

 

試験日によってはもうすでに追い込みの時期に入っている人もいると思います。

ここからは試験日までの日数と現時点での自分の実力に応じて、勉強方法を変えていく必要があります。

 

全範囲の勉強がまだ終えていない人

 

全範囲を理解しようとするのではなく、上述のサイトに掲載されたコンテンツを1ページ10~20分ほどで「へえ、そうなんだ」と素直に目を通し、まずは全範囲をさらってください。

 

既に一通りの試験範囲の勉強が済んでいる人

※セルフ模試とは、自分で過去問を時間をきちっと測って解くこと、の意味です。ここでは数回分(数年度分)の過去問を解いてみた平均点で考えて下さい

【セルフ模試】8割(96点)は取れそうな人

取りこぼしの無いようにやや苦手な分野を上記サイトで再確認する

【セルフ模試】合格ラインの7割(84点)前後の微妙な人

  1. 各章別にセルフ模試の得点を計算してみて、あと84点+αになるようにするために10~20点上積みするにはどの章を頑張るかを検討する。
  2. 上記サイトで苦手分野を何度も確認する。
  3. 2日に1回はその章のセルフ模試を再度やってみて、得点力アップを確認(時間もなるべく短縮するといい)
  4. 試験日まで2~3を繰り返す

【セルフ模試】7割(84点)がまだまだ遠い人

  1. 各章別にセルフ模試の得点を計算してみて、あと何点足りないか、不得意な章で足切り点(3章以外:6点以下、3章:13点以下)になっていないかを明確にする。
  2. 足りない点数を何章で得点するか、できそうかを検討する
  3. 上記サイトで点が取れていなかった分野を1ページ10~20分程度で何度もさらう
  4. 2日に1回はその章のセルフ模試を再度やってみて、得点力アップを確認(時間もなるべく短縮するといい)
  5. 試験日まで2~4を繰り返す

 

登録販売者試験は合格してなんぼです。7割で合格しても9割で合格しても、その後の頑張りが重要です。だからまずは7割の点数をどう獲るか!を考えて勉強してください!!

 

当サイトへの質問も歓迎します。

一人で勉強して行き詰まったら(息詰まったら)、是非ページ下部の「コメントを書く」から投稿してください。