登録販売者試験 過去問から導く最強対策《東海北陸版》

過去問を完全分析して見えてくる最強対策

令和元年 登録販売者試験《東海北陸地区》合格発表!!

 

sponsored Link

9月4日に実施された東海北陸6県の登録販売者試験の結果が、昨日10月18日に発表されました。

 

各県のホームページから合格者数などをまとめました。

f:id:ashomopapa:20191019115334p:plain

6県とも合格率がアップしています。6県平均で5.5ポイントの上昇です。

昨年よりもやや簡単だったと言えるでしょう。

 

試験問題の分析はこれから鋭意進めて参ります!

 

 

1位は静岡県、最下位は石川県

合格率ランクですが、昨年3位だった愛知県が三重県を抜いて2位に昇格、昨年5位の富山県が岐阜県を抜いて4位に昇格しています。

静岡県は不動の1位、石川県は不動の最下位といったところです。

 

静岡県と石川県の合格率の差はなんと、16.1ポイント(昨年は12.8ポイント)もあります。

同じ試験問題なのにどうしてここまで差が生じるのか不思議ですね。。。

 

登録販売者の活躍の場は主にドラッグストアですから、各県を地盤とするドラッグストアの教育体制または出店戦略が反映されているのでしょう。

 

各県を地盤とする主なドラッグストア・・・

静岡県 ウエルシア薬局(旧高田薬局)、杏林堂
愛知県 スギ薬局、スギヤマ薬品
三重県 東海セイムス
石川県/富山県 クスリのアオキ、コメヤ薬局
岐阜県 中部薬品

※Wikipediaより

 

ウエルシア、杏林堂、スギ薬局は登録販売者試験の合格対策に注力していて、アオキ、コメヤ、Vドラッグは大して力を入れていないということなのでしょう。

 

石川県、富山県、岐阜県で登録販売者試験合格を目指すなら、是非このブログを参考にしていただけると合格間違いなし!ですよ。。。

 

アオキ、コメヤ、Vドラッグの登録販売者養成担当者の皆様、ご相談をお待ちしていま~す。(なんちゃって)